腰の痛みを自分で治す方法 ‐ 横須賀整体スタジオ|背中のハリ・腰痛に効く整体院


腰痛の自己整体による改善方法

最終更新日 2021年07月30日

横須賀整体スタジオの岡田雅昌です。

腰痛の原因は初期の段階では筋膜性のものがほとんどです。

椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、腰椎分離症、腰椎すべり症など診断名がついている症状でも、できる範囲でストレッチなど、セルフケア(自己整体)などを行うことで辛ーい腰痛を軽減することはできます。

それでは、早速、腰痛ストレッチをご紹介していきましょう!!

横須賀整体 岡田

★ 目次

1.反ると痛い腰痛、脊柱管狭窄症や腰椎分離症、
腰椎すべり症などのストレッチ

2.丸めると痛い腰痛、椎間板ヘルニア、
ギックリ腰などのストレッチ

3.坐骨神経痛の腰、お尻からもも裏にかけての痛み、
だるさ、しびれのストレッチ

 

1.「反ると痛い腰痛」
脊柱管狭窄症や腰椎分離症、腰椎すべり症などのストレッチ

立った姿勢で、体を後ろに反らす動作が辛い腰痛や長時間立っていると痛む腰痛の場合、腹筋と背筋のバランスが悪いとよく巷では言われますが、実はお腹の深部にある大腰筋や腸骨筋の硬さが原因である場合が多いです。

大腰筋は胸椎12番~腰椎1~5番の前面から始まり、股関節をまたぎ大腿骨につきます。

腸骨筋は、腸骨の内側の面に広く始まり、同様に大腿骨につきます。

大腰筋・腸骨筋

この二つの筋肉が硬く緊張すると、骨盤を前傾し腰の反りを強くしてしまうのです。

この状態では、腹筋が機能低下し、筋力を十分に発揮しにくくなるので体の裏と表のバランスが崩れ、背筋のテンションが高くなりすぎてしまいます。

もちろん、腹筋の機能低下が先にある場合もあります。

腹筋の機能低下は小腸の機能低下と関連していることもありますので根本的な改善には消化器系に負担をかける食事をしていないか?なども考えてみることが必要です。

ストレッチを行うことで、とりあえず、今ある症状を軽減することはできますのでできる範囲で取り組んでみてください。

腰痛のセルフケア1「腸腰筋のストレッチ」

 右側の大腰筋と腸骨筋をストレッチしています。

ヒップフレクサーストレッチ1
☆ やり方

脚を前後にできる範囲で開きます。

前の脚は膝をまげて姿勢を安定させましょう。

右の股関節の前あたりに伸び感がでるように骨盤を地面に沈めていきます。

ストレッチの時間は2~3分は行いたいです。

時間をかけることで筋膜の形が変化してきます。

☆ ポイント

腰は丸めるか自然な形で行います。

伸び感が感じられないときは、後ろに伸ばしている側のお尻の筋肉に力を入れてみましょう!(写真では右のお尻に力をいれます)

こうすると腸骨筋をより選択的にストレッチすることができます。

もう一つ、反ると痛む腰痛を軽減する、ストレッチではありませんが効果的な方法があります。

腰痛のセルフケア2「テニスボール正座」

☆ やり方

テニスボールを膝裏に深く入れて正座します。

すごーく痛いのでゆっくり行ってください。

最初の痛みがすこし軽くなってきたらOKです。
終わったら立って腰を反らしてみましょう。

可動域が増えて反りやすくなっているはずです。

膝痛で正座ができない場合もこの方法でできるようになります。

2.「丸めると痛い腰痛」
椎間板ヘルニア、ギックリ腰などのストレッチ

今度は逆に丸めると痛い腰痛についてご説明します。

このタイプの腰痛は、いわゆる「体が硬い」という人に多いタイプの腰痛です。
立位体前屈で指が床に届かない人などですね。

前屈が硬い場合は、主に体の背面の筋肉が硬いことが原因となっています。

背面の筋肉は、腰の部分の「脊柱起立筋」「もも裏のハムストリングス」「ふくらはぎの筋肉」「足の裏の筋膜」などです。

ここで「足裏の筋膜」が入っていることが不思議に思うと思いますが丸めると痛い腰痛を改善するためには、この部位が非常に大事なのです。

ここはストレッチというよりテニスボールでゴリゴリほぐすことで改善します。

もも裏の筋肉をハムストリングスといいますが、こちらが硬くなることで骨盤を後ろにひっぱりますので、その上にある脊柱起立筋とのバランスが崩れます。

ハムストリングスは内側と外側に分かれています。

屈むと痛い腰痛をお持ちの方の多くは内側のハムストリングスが硬い場合が多く、それと同時に猫背・O脚になっていることもよく見受けられます。

イラストは体の背面の筋膜の連鎖を描いたものです。

バックライン
このようにつながっているので、一部の筋膜のテンションが高まると全身の柔軟性に影響を与えてしまいます。

それでは、腰痛ストレッチの二つ目をご紹介します。

腰痛のセルフケア3「足裏ほぐし」

テニスボール足裏
☆ やり方

テニスボールを足裏でゴリゴリ踏んづける。
これだけです(笑)

必ず、やる前に立位体前屈を検査しておきましょう。
終わった後、柔らかくなってますよ!!

自分では無理。一度、専門家にみてもらいたいという方はこちらへどうぞ。

腰痛のセルフケア4「開脚ストレッチ」

左右開脚

☆ やり方

脚を左右にできる範囲で開き、骨盤をできるだけ立てましょう。

さらにできそうであれば上体を前に倒していきましょう!!

つま先は真上か外側に向けます。
内ハムが硬いとつま先が内側に入ってしまうのでそれを矯正します。

写真のように厚めの座布団に座って行うと上体を倒しやすくなりますよ。

☆ 膝曲げバージョン

前記のストレッチが硬くってとてもできないという方は、膝をまげてもよいです。

どちらの方法でもよいので、2~3分間はストレッチ姿勢を維持しましょうね。

3.坐骨神経痛の腰、お尻からもも裏にかけての痛み、だるさ、しびれのストレッチ

お尻の深層に梨状筋という筋肉があります。

この筋肉が緊張すると坐骨神経を圧迫し腰、お尻からもも裏にかけて痛みやだるさ、しびれが起こります。

この筋肉をストレッチすると緊張が緩和され坐骨神経痛の痛みが軽減されます。

 

腰痛のセルフケア5「梨状筋のストレッチ」

☆ やり方

脚を伸ばして座ります。
ストレッチする側の膝を立てて、内側に倒します。
その膝に反対の脚を乗せてさらに傾けていきます。

☆ ポイント

ウエストをねじってしまわないように注意してください。

______________________

最後までお読みいただきありがとうございました。

横須賀整体 岡田

横須賀整体スタジオ代表 岡田雅昌

ご予約・お問い合わせ

セルフケア方法や整体に関するお問い合わせはお気軽にお電話かメールでどうぞ!!

スマホでご覧の方はこちらからお電話できます。
046-807-4059
担当の岡田がでます。「ホームページを見た」とお伝えください。

24時間対応メール予約・お問合せ

24時間以内に返信いたします。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

ご希望の日程を第二希望までご記入ください。
メールアドレスの間違いやパソコンからのメール拒否(特にezweb.ne.jpはメールが戻ってくることが多いです)で返信できない状況が増えていますので、
お電話番号もこちらにご記入することをおススメいたします。

内容をご確認の上チェックを入れてください。

 

当整体スタジオには長年の指導経験により蓄積された
カラダのバージョンアップや痛みの改善のノウハウがあります。
ご安心してお申し込みください!!

横須賀整体スタジオの料金の詳細とご予約は画像をクリックしてください。

横須賀整体のヘッダー
神奈川県横須賀市で「ひざ痛ケアスタジオ」(現、横須賀整体スタジオ)を経営しています。昭和48年5月25日生まれ 丑年 ふたご座 血液型A型 趣味 ドラム演奏 出身 東京小平市 東北育ち 住んだことのあるところ 宮城県・福島県・秋田県・千葉県・神奈川県 好きな食べ物 ビール!!

おススメの記事

  • 腰痛の予防・改善の関連記事まとめ ‐ 横須賀整体スタジオ|背中のハリ・腰痛に効く整体院腰痛の予防・改善の関連記事まとめ ‐ 横須賀整体スタジオ|背中のハリ・腰痛に効く整体院 腰痛の原因はこんなところにある? 慢性腰痛やギックリ腰などの急性の腰痛、坐骨神経痛、脊柱管狭窄症、椎間板ヘルニアなどのセルフケアの方法や整体・操体法・筋膜リリースでの腰痛の改善例などの記事をまとめてみました。 パソコンのほうが情報が読みやすいですよ~☆彡 腰の痛みを自分で治す方法 腰痛の原因は初期の段階では筋膜性のものがほとんどです。 椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、腰 […]
  • 腰の鈍痛や股関節痛の原因筋の調整‐横須賀整体スタジオ|腰痛に効く整体院腰の鈍痛や股関節痛の原因筋の調整‐横須賀整体スタジオ|腰痛に効く整体院 腰の痛みは、腰に問題があるわけではないことがほとんどです。 一般的には、腰の痛みで病院にいくと、脊柱管狭窄症、椎間板ヘルニアなどと症状名がつきますが、整体では全身の筋膜の歪みが、腰に感じている状態ととらえます。 「脊柱管狭窄症や椎間板ヘルニアが原因で神経が挟まれて腰が痛い」と思い込んでいることが多いのですが、神経が挟まれても筋肉の麻痺やしびれが起こるだけで、痛み […]
  • テニスボール-ストレッチ-セルフケア体操|横須賀整体スタジオテニスボール-ストレッチ-セルフケア体操|横須賀整体スタジオ 最終更新日 2021年07月07日 横須賀整体スタジオの岡田雅昌です。 この記事では、膝痛・腰痛・肩こりに効くテニスボールを使ったセルフケア(自己整体)やストレッチをご紹介します。 脊柱管狭窄症・坐骨神経痛・椎間板ヘルニア・梨状筋症候群にも効果的です。 できる範囲で行ってみてください。 ご予約・お問い合わせページはこちらです。 […]
  • 「腰が痛い!骨盤矯正で治る?」 ‐ 横須賀整体スタジオ|背中のハリ・腰痛に効く整体院「腰が痛い!骨盤矯正で治る?」 ‐ 横須賀整体スタジオ|背中のハリ・腰痛に効く整体院 腰痛の原因は、脊柱管狭窄症・椎間板ヘルニア・脊椎分離症・脊椎すべり症・坐骨神経痛・梨状筋症候群などが考えられますが、近年、骨の変形だけが痛みの原因ではないことが分かってきています。 横須賀整体スタジオの岡田です。 この記事では、腰の痛みのための簡単な骨盤矯正ストレッチを紹介しています。 腰痛の症状は、じっと立っているだけで、腰からお尻の筋肉に鈍い痛みがでてきたり、歩いて […]
  • 「慢性的な腰の痛みはマッサージでは治りません」 ‐ 横須賀整体スタジオ|背中のハリ・腰痛に効く整体院「慢性的な腰の痛みはマッサージでは治りません」 ‐ 横須賀整体スタジオ|背中のハリ・腰痛に効く整体院 腰の痛みは腰のマッサージでは治りません。これはたくさんの方が経験的に知っていることなのではないでしょうか?本当に根本的に治すには、「痛いところが悪いところ」という思い込みを外す必要があります。 普通のマッサージでは施術しない腰痛の隠れた原因筋こちらのイラストをご覧ください。これは人間のカラダをお腹側から見たところです。 オレンジ色になっているところが、筋肉 […]
  • 腰痛を軽減する心の整体‐横須賀整体スタジオ|腰痛に効く整体院腰痛を軽減する心の整体‐横須賀整体スタジオ|腰痛に効く整体院 腰痛の原因は筋膜の歪み 坐骨神経痛・椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症などの症状は、骨がズレて神経を挟み込んでしまっているから起こると一般的には認識されていますが、その根本的な原因は筋膜の歪みが過剰になった結果、骨の変位などが見て分かるほどになっているのです。   骨のズレが原因となると手術しか方法がなくなってしまうと考えがちですが、骨の位置は筋膜のテンションに依存し […]

masaakiokada

神奈川県横須賀市で「ひざ痛ケアスタジオ」(現、横須賀整体スタジオ)を経営しています。昭和48年5月25日生まれ 丑年 ふたご座 血液型A型 趣味 ドラム演奏 出身 東京小平市 東北育ち 住んだことのあるところ 宮城県・福島県・秋田県・千葉県・神奈川県 好きな食べ物 ビール!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です