操体法‐ 横須賀整体スタジオ|背中のハリ・腰痛に効く整体院


万病を治せる妙療法「操体法」

操体法は、医師である故橋本敬三先生が西洋医学の限界を感じて、民間伝承の整体法を寄せ集めにして、その方法を統合したものです。

現在も全国の治療家の先生方々によりそれぞれの方法が開発されている日々進歩している技法です。

画像をクリックするとアマゾンの本の詳細ページが開きます。

 

整体というと、骨をポキッと鳴らしたり、筋肉をグイグイ押したり比較的強い刺激で矯正するというイメージがあると思います。

そして、一回の施術は平均60分間で、時間をかけただけ効果が高まるというイメージもあります。  

このような従来の整体のイメージを180度覆す操体法という身体の調整法を当院ではメインに用いて施術しています。

操体法はうまく操法が決まると5分~10分長くとも30分ぐらいで身体の良い変化を実感できるものです。

  このような短時間の施術になりますので、従来の整体のイメージを強くお持ちの方は、物足りなく感じることもあるようですが、身体は自然治癒力という目に見えないエネルギーにより常に最善の状態に保たれています。  

症状が長引いている場合は、治りきらない潜在的なブロックがあることが原因ですので、それを外すきっかけを与えるのが操法の役目となります。  

ブロックが外れれば、後は自然治癒力がより良い状態に身体を調整していきますので、施術直後は60%ぐらいの改善でもその後、ジワジワと治りが進んで丁度良い具合に、時間差で変化していくものなのです。  

 

操体法のセッション

私がよく用いる操法は、「圧痛操法」「頭蓋骨操法」「前腕皮膚操法」「踏み込み操法」「腹部操法」などになります。  

その根底の原理としては、クライアント様が自分の身体の内側に意識を持っていき原始感覚の「快」を味わうような状態をつくることで、クライアント様の自然治癒力が高まるという自然良能の作用を活用しているのです。

画像をクリックするとアマゾンの本の詳細ページが開きます。

 

 

いくつか施術風景の動画を撮りましたので、従来の整体とは異なる当院の整体法をご覧ください。

股関節痛に踏み込み操法で対応した動画

ベットで手元が見えませんが、足で踏み込む動作に、抵抗をかけて自然に身体が動いていくのに任せて、快を味わうことで胡坐姿勢で出現していた股関節痛が消失した臨床例です。  

 

 

 手の関節炎に頭の操法で対応した動画

頭蓋骨の操法は、こめかみ付近に超ソフトな接触を行う施術です。

あまりに刺激が軽すぎて、クライアントさまには手品か、狐に化かされているのか?と驚かれますが原理は前述のとおり原始感覚の快を味わうようにつくることをしているだけなので、一度体験してしまえば、ちっとも不思議な現象ではありません。    

 

首コリ・肩こり・肩甲骨周囲痛に前腕皮膚の操体法で対応した動画

皮膚と脳は発生学的には、同じ外胚葉です。皮膚に快感覚がでるように適刺激がはいると、脳は「快」を味わう状態に入るのです。

このときに自発動という、身体の自発的な身体運動が出現することがよくあります。  

この動きは、寝相のように身体の自然良能が自動で起こしているものになりますので、自然に落ち着くまで動くのに任せると、首コリ・肩こり・肩甲骨周囲痛などの、施術部位近くの症状の改善だけでなく、腰の痛みや股関節痛などの下半身の症状にも変化が起こります。

 

 首コリの痛みにツーポイント操法という操体法で対応した動画

操体法が効果的に決まるためには、どれだけ自分の身体の内側に意識を向けて、味わえるか、身体の声を聴き分けることができるかがポイントとなります。  

こういうと少し難しいような気がしてしまいますが、当院では操体法が始めての方でも、初回から効果が実感できる分かりやすい方法から行いますので、心配はご無用です。  

過去に整体で痛い施術を受けて、それがトラウマになって辛い症状がありながらも、整体を受けることを躊躇されている方に操体法はおススメのとても優れた方法ですので、痛いマッサージや従来の整体で効果がなかった、続けられなかったという方は是非、当院の方法をお試しください。  

 

最後までお読みいただきありがとうございました。  

横須賀整体 岡田

代表 岡田雅昌

ご予約・お問い合わせ

セルフケア方法や整体に関するお問い合わせはお気軽にお電話かメールでどうぞ!!

スマホでご覧の方はこちらからお電話できます。
046-807-4059
担当の岡田がでます。「ホームページを見た」とお伝えください。

24時間対応メール予約・お問合せ

24時間以内に返信いたします。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

ご希望の日程を第二希望までご記入ください。
メールアドレスの間違いやパソコンからのメール拒否(特にezweb.ne.jpはメールが戻ってくることが多いです)で返信できない状況が増えていますので、
お電話番号もこちらにご記入することをおススメいたします。

内容をご確認の上チェックを入れてください。

★操体法関連記事

健康を保つ4つの責任行動とセルフ骨盤矯正  

 

横須賀整体ヘッダー3

スマホでご覧の方はこちらからお電話できます。

046-807-4059

担当の岡田がでます。 「ホームページを見た」とお伝えください。 

 

神奈川県横須賀市で「ひざ痛ケアスタジオ」(現、横須賀整体スタジオ)を経営しています。昭和48年5月25日生まれ 丑年 ふたご座 血液型A型 趣味 ドラム演奏 出身 東京小平市 東北育ち 住んだことのあるところ 宮城県・福島県・秋田県・千葉県・神奈川県 好きな食べ物 ビール!!

おススメの記事

masaakiokada

神奈川県横須賀市で「ひざ痛ケアスタジオ」(現、横須賀整体スタジオ)を経営しています。昭和48年5月25日生まれ 丑年 ふたご座 血液型A型 趣味 ドラム演奏 出身 東京小平市 東北育ち 住んだことのあるところ 宮城県・福島県・秋田県・千葉県・神奈川県 好きな食べ物 ビール!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です