緊張型頭痛と偏頭痛の原因と対処法 ‐ 横須賀整体スタジオ|背中のハリ・腰痛に効く整体院


 日本人の(15歳以上)3人にひとりは頭痛持ちなのだそうで、人数にすると3000万人以上にものぼります。病気やケガなどによる頭痛は、専門機関による治療やアドバイスを受ける必要がありますが、日常生活で、ちょっとしたときに起こるタイプの頭痛は、セルフケアである程度、楽にすることができます。

この記事では、頭痛のなかでも一般的な緊張型頭痛と偏頭痛の原因と対処法の違いについて解説したいと思います。

偏頭痛(片頭痛)の原因

偏頭痛は脳の血管が急激に拡張されることで起きるタイプの頭痛で、拡張された血管が三叉神経を刺激し、その刺激により炎症物質が分泌されて、さらに血管を拡張するという悪循環が起こります。

血管の拡張により起こるタイプの頭痛なので、副交感神経優位にシフトしたときに起こりやすく、仕事のストレスから解放される週末に起こったり、疲労、空腹、女性ホルモンの変動、寝すぎ、寝不足、光や音などの強い刺激でも起こります。

頭痛

偏頭痛の症状

頭の痛みだけでなく、吐き気がしたり、下痢を伴ったりすることが特徴で、頭の位置を変えると痛みが、増悪します。痛みはこめかみから目のあたりにかけて、拍動するようにズキンズキンと感じられて、一度でると2~3日間、続き一週間に一回や月に1~2回などと周期的に発症します。

偏頭痛(片頭痛)の対処

血管の拡張が原因なので、冷やすことで血管を収縮させると軽減されます。また、カフェインの摂取も血管を収縮させるので、適度なカフェイン摂取は偏頭痛の軽減に有効です。ただし、過剰摂取は逆効果です。

当整体院の施術

整体では、片頭痛は、頭周囲だけの問題ではなく、全身の問題としてみます。

首や肩、頭だけのマッサージでは、そのときだけ楽になる効果しか期待できません。

実は、片頭痛の根本的解消には、ふくらはぎの張りを緩めることが必須となります。

それから、手~腕の隠れた疲労、お腹の張りなどを整体施術により緩めていき、最終的に頭や首へのアプローチを行います。

緊張型頭痛の原因

頭や首肩の筋肉の緊張による血行不良により老廃物がたまり、それが神経を刺激して痛むタイプの頭痛です。長時間同じ姿勢をとったりする身体的なストレスや、精神的なストレスが原因となります。

デスクワーク

緊張型頭痛の症状

長時間のパソコン作業などでの、目の疲労や肩首のコリなどが引き金となり、後頭部や首すじをはじめ、頭全体が締め付けられるように痛みます。

数か月以上も続き、慢性化するケースもありますが、多くは原因となる筋肉の緊張が緩和されれば、数時間で楽になります。

緊張型頭痛の対処

筋肉の緊張を緩めてあげればよいので、偏頭痛とは逆に温めることで軽減します。血行を良くするためにストレッチすることも有効です。長時間の根詰めた仕事が筋肉の緊張の原因となりますので、時々、時間を決めて、休憩をいれることが大切です。

ストレッチは30秒から1分ぐらいを数回、間欠的に行うとよいです。

1.肩から首にかけてのストレッチ

2.首の前側の筋肉のストレッチ

頚前部筋群のストレッチ

3.首の前側の筋肉のストレッチのバリエーション

広頚筋、胸鎖乳突筋のストレッチ

4.二の腕と脇腹のストレッチ

二の腕と脇腹のストレッチ

二の腕や脇腹の筋肉の緊張が肩コリの原因となっていることも良くありますので、長時間のデスクワークに疲れたら、首肩だけでなく、二の腕と脇腹のストレッチも行うと効果的です。

当整体の施術

当整体院では、上記したセルフストレッチででてきた筋肉を含めて、全身の筋膜の歪み・癒着を筋膜はがしで速やかに解消していきます。

片頭痛と同じで、足や手などの末端からアプローチしていくことで、根本的な解消になり、症状が再発しにくい体質に改善することができます。

まとめ

偏頭痛は血管の拡張が原因で、緊張型頭痛は血管の収縮(血行不良)が原因という同じ頭痛でも身体の状況としては真逆の状態であるのです。

ですから、冷やすと楽になるか、温めると楽になるかで、偏頭痛なのか?緊張型頭痛なのかを判断して、それぞれに合ったセルフケアを行うことが、頭痛を早く治すうえでとても大切なことと言えそうです。

でも、セルフケアを行うより、プロにみてもらったほうが早いとお思いの方はどうぞご連絡ください。

横須賀整体スタジオのお客様の声

20170524お客様の声 001

最後までお読みいただきありがとうございました。

横須賀整体 岡田

代表 岡田雅昌

ご予約・お問い合わせ

セルフケア方法や整体に関するお問い合わせはお気軽にお電話かメールでどうぞ!!

スマホでご覧の方はこちらからお電話できます。
046-807-4059
担当の岡田がでます。「ホームページを見た」とお伝えください。

24時間対応メール予約・お問合せ

24時間以内に返信いたします。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

ご希望の日程を第二希望までご記入ください。
メールアドレスの間違いやパソコンからのメール拒否(特にezweb.ne.jpはメールが戻ってくることが多いです)で返信できない状況が増えていますので、
お電話番号もこちらにご記入することをおススメいたします。

内容をご確認の上チェックを入れてください。

当整体スタジオには長年の指導経験により蓄積された
カラダのバージョンアップや痛みの改善のノウハウがあります。
ご安心してお申し込みください!!


横須賀整体スタジオの料金の詳細

横須賀整体のヘッダー

おススメの記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です