「頭痛や肩こりにも効果的な痛くない小顔矯正」 ‐ 横須賀整体スタジオ|背中のハリ・腰痛に効く整体院


横須賀整体スタジオの小顔矯正は、膝痛治療から生まれました。

小顔矯正のもとである頭蓋骨の調整が自然治癒力を高める効果があるため、膝の痛みや腰の痛み、肩こり、頭痛などの症状が治りやすくするために、当院では基本施術として用いてきました。

解剖学に基づいた正確な施術なので痛くない整体が可能になりました。

それでは23個ある頭蓋骨の一つひとつについて、小顔や美容面から、頭痛・肩こりなど症状まで、関連のある骨をピックアップしてを解説していきたいと思います。

 

前頭骨と後頭骨

前頭骨は、いわゆるオデコの骨で、歪むと眉毛の高さの左右差大きくなります。

後頭骨は、そのままですが、後頭部の骨です。この骨には、肩や首からのびる筋肉群がたくさん付着します。

横須賀整体小顔矯正 前頭骨後頭骨

後頭骨は、骨盤帯の仙骨にリンクしていてここが歪むと腰の状態に影響を及ぼすことになります。整体は全身を見ることが大切です。腰の痛みでも、頭の歪みからみることで根本的な改善が得られます。

 

前頭骨と後頭骨は骨だけでみると離れたところにありますが、帽状腱膜という膜組織で連結されています。帽状腱膜は肩や首からのびる筋肉とも連結していて、肩こりや頭痛に関連が深い組織と言えます。

 

帽状腱膜と肩首の筋肉群

帽状腱膜のイラストをみて頂くと分かる通り、頭の上部を広く覆うように存在しています。この形状をみると肩こりや頭痛に関連があることはイメージしやすいと思います。

首から頭の筋肉帽状腱膜

肩こりは、姿勢の習慣の影響が多いのですが、ストレスにより前頭骨が歪み、それが帽状腱膜のテンションに影響を及ぼすことで肩まわりの筋肉のこわばりとなることも考えられます。

 

頭痛も同じようなメカニズムで、肩の筋肉のハリからくることも、前頭骨の歪みや後頭骨の歪みから来ることも可能性として考えられます。

 

頭痛や肩こりのための小顔矯正

肩こりや頭痛を解消するために、原因筋の緊張を緩める施術を行うことになりますが、直接、筋肉に刺激を入れなくても、小顔矯正を行うことで、頭を覆う帽状腱膜のテンションを緩めることができます。

 

頭蓋骨の調整はとてもソフトな整体です。受け手は仰向けに寝て、施術者は後頭骨を両手ですくうように手で枕をつくります。これだけで、頭蓋骨が自分で動いて矯正されてくるのです。

 

小顔矯正の方法はいくつかあり、もう一つはこめかみの操法です。こちらは動画がありますので、お時間がある方はどうぞご覧ください。

頭蓋骨の整体は、自然治癒力を高める効果がありますので、頭痛や肩こりなど頭の近くの症状の解消だけでなく、膝の痛み、腰の痛みなど下半身の症状にも効果がでるとても優れたものです。

 

病院では治らないと思っている方はぜひ当院の痛くない整体をお試しください。

 

よろしくお願いいたします。

横須賀整体 岡田

代表 岡田雅昌

ご予約・お問い合わせ

セルフケア方法や整体に関するお問い合わせはお気軽にお電話かメールでどうぞ!!

スマホでご覧の方はこちらからお電話できます。
046-807-4059
担当の岡田がでます。「ホームページを見た」とお伝えください。

24時間対応メール予約・お問合せ

24時間以内に返信いたします。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

ご希望の日程を第二希望までご記入ください。
メールアドレスの間違いやパソコンからのメール拒否(特にezweb.ne.jpはメールが戻ってくることが多いです)で返信できない状況が増えていますので、
お電話番号もこちらにご記入することをおススメいたします。

内容をご確認の上チェックを入れてください。

当整体スタジオには長年の指導経験により蓄積された小顔矯正や痛みの改善のノウハウがあります。

ご安心してお申し込みください!!

横須賀整体スタジオの料金の詳細とご予約は画像をクリックしてください。

横須賀整体ヘッダー3

おススメの記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です